活動日誌

2012.11.08 盲学校訪問part.2

みなさん、こんにちは!

協会の周辺の木々たちも、色づいてきました。

日に日に寒くなりますね。

 

本日は「盲学校訪問part.2」です!!

先日、千葉県立千葉盲学校の文化祭「千葉盲祭」に参加させていただきました!

その時の様子についてお伝えいたします。

「part.1 茨城県立盲学校への訪問」の様子は、こちらをご覧ください。

 

秋晴れのとーっても気持ちの良い日でした。

千葉県立千葉盲学校正面玄関

千葉盲学校さんは、千葉県の四街道市というところにあります。

生徒数は約120名と大変多い学校です。

 

ここで、いきなり、盲学校クイズ!!

盲学校の中で生徒数が最も多い学校はどこでしょうか??

 

 

答えは・・・・・

そう、東京にある筑波大学附属視覚特別支援学校です。

こちらの学校は約200名の方が在籍しているそうですよ!

すごいですねー!

 

 

それはさておき、

千葉盲学校さんは、当協会でもお世話になっている学校のひとつです。

数年前から、生徒や先生方、保護者の方々へ、

犬とのふれあいや盲導犬についての講話、体験歩行などをしていただくために

お招きをいただいておりますが、文化祭にお邪魔するのは今回が初めてです。

 

校舎の脇にはテントがたくさん並んでおり、生徒さんが作ったさおり織りや

お菓子や野菜、苗木なども販売されていました。

生徒さんの「いらっしゃいませー」と明るく元気な声が響いていました!

とても活気があります。

ブースがたくさん

私たちのブースはチャリティーグッズの販売、募金活動、ふれあいをしていただくコーナーです。

訓練犬もスタンバイOK。

訓練犬も準備OK

「綺麗に撮ってね♪」

 

随分と前からPTAの方々が準備をしてくださり、

こんなにかわいらしいポスターも作ってくださいました!

かわいいポスター

当日もグッズの販売や募金の呼びかけなど、全てお任せさせていただくことができました。

これには、職員も大助かり◎

大変心強かったです!!

販売ブースも大忙し

募金してくださいました

「お、こちらはPTAの方と教頭先生です!募金ありがとうございます!!」

 

生徒さん方も、盲導犬が来ることを楽しみにしていたようで、

訓練犬の回りには次から次へとたくさんの方が遊びに来てくれました。

興味津々

 

赤ちゃんがかわいくて、訓練犬も思わずペロリ♪

「食べちゃうぞ~」

赤ちゃんがかわいくて、訓練犬思わずペロリ

「いやいやいや・・・、怖くないから、触ってね♪」

 

訓練犬、しまいにはすやすやと・・・・

訓練犬すやすや・・・

「あぁー、きもちぃ~☆」

 

実際に盲導犬と歩く体験もしていただきました。

体験歩行中

盲導犬と歩いてみて、どうだったかな?

 

最後に、ご協力くださった盲学校PTAの皆様と記念撮影!

記念撮影

 

このような機会を設けてくださった、千葉盲学校様、

そして、この日のためにご尽力くださったPTAの皆様方、

有意義な時間をもうけていただきまして、誠にありがとうございました!!!