いつもイベント開催にご協力いただいている佐野プレミアム・アウトレット様にて盲導犬受入れセミナーを行いました。いつ盲導犬同伴の方がお越しになっても、きちんと受入れ・対応ができるように盲導犬受入れセミナーを企画していただきました。
コロナ禍という事で会議室に一堂に会して行う従来型のセミナーではなく、前半はオンラインでの講習(12店舗参加)、後半は訪問を希望された11店舗にPR犬とともに訪問するという形で行いました。
講習に参加された12店舗のスタッフさんには、身体障害者補助犬法の説明はもちろん、補助犬の表示の事や使用者証(認定証)の所持の義務などの説明をしました。その後、盲導犬ユーザーの受入れ時に必要な手引きの方法や接客時のポイント、注意点をご説明。普段の接客に+αとして視覚情報を添えていただく様にお願いをしました。
後半は、訪問を希望された店舗さんにPR犬と一緒に訪問です。講習でお伝えした手引きや説明方法を実際に参加者の方に実践していただきました。
最初はインフォメーションセンター。店舗での流れは事前打合せしておりましたが、こちらでは盲導犬ユーザー役の職員の完全アドリブでお願いや相談をしましたが、さすが接客のプロの皆様、サッとわかりやすい説明で答えてくださいました。
買いたい物を伝えて、店舗の提案をしていただき、そこまで手引きで誘導するパターンやそれ以外にも、ご案内いただく方に前を歩いてもらい盲導犬がついていく様にする誘導方法も実践してご紹介しました。
その後は3頭それぞれが職員とともに訪問を希望された11店舗さんにLet’s Go。
(実際にユーザー役をしていたので、写真は撮れずですみません。)
店舗では、前半のオンラインセミナーで説明した「入店→お買い物→お支払い→お見送り」までの流れを実際に行いました。著者は、普段なかなか行く事のない高級店舗さんを訪問し、バッグを何点か説明して貰ったり、人気のお財布をご紹介いただいたり、高貴な靴を試着したりと、普段では味わえない体験をさせてもらい、「お買い物楽しい!」と思いつつ、ユーザー役をやってきました。柄やデザインの説明も、口頭で説明するのは慣れないとなかなか大変ですが、各店舗のスタッフさんは丁寧に説明してくださいました。
驚いたのは、フードコート。訪問コースに入っていて一体どうやるのかな?と思っていたら、フードコートのサービススタッフさんがいらっしゃり、席へのご案内などをしてくださいました。
初の訪問型の盲導犬受入れセミナーでしたが、周囲のお客様も盲導犬に驚く事もなく、自然体で受け入れていただけているのが肌で感じる事ができました。
盲導犬受入れセミナーを企画していただきました
佐野プレミアム・アウトレット様ありがとうございました。
ユーザーの皆様、ぜひお買い物行ってみてください◎
私も受入れの方法が詳しく知りたい!という方は、当協会も加盟している
全国盲導犬施設連合会発行の「盲導犬受入れハンドブック」をご覧ください◎
色んなお店や施設での受入れ時のポイントなどが詳しく記載されてます。